仕事に慣れてきて、やりがいを見失ったり、モチベーションが上がらなくなっていませんか?
暑くてやる気がなくなったり、行きたい部署に行けない、自分で仕事をコントロールできなくて、
今の仕事が嫌になった時に見てくれると嬉しいです。
①やる気がなくても働いていい
この言葉を頑張りすぎている人に教えてあげたいです。
新入社員の自分にも言ってあげたいです。
労働者は「時間と労働力」の対価として、「お金」をもらっています。
それ以上でも以下でもないです。
会社側がやる気まで求めることはできません。
たまにやる気だけはめちゃくちゃあって、仕事できない人いますけど、
それよりも、やる気はあるのかわかんないけど、淡々と仕事してる人の方が、単純によくないですか?
体が資本です。
頑張りすぎて、燃え尽き症候群になりかかっている人は自分にこの言葉をかけてあげましょう!!!
②自分を知るいい機会
やる気がなくなったとき、モチベーションが上がらなくなった時は「自分を知る」いい機会です!
いっぱい自分に質問してみたり、考えを紙に書き出してみましょう!
紙に書くことで頭の中が整理されます!!!(嘘だと思って、軽き気持ちでやってみて!)
①自問自答)何をすることが楽しい?将来何をしたい?どんな仕事はしたくない?どんな時幸せ?自分のどんなところが好き?嫌い?ご機嫌でいるには何が必要?欲しいものは何?今の悩みは何?
②自問自答に対して、解決策もあったら、書いてみてください。
③アウトプット)死ぬまでにやりたいことリスト、1年以内にしたいこと、30歳になる前ににしたいこと、ときめく暮らし
具体的に書くとよりいいです!
なんだかワクワクしてきませんか??
小さいことでも初めてみましょう!!
③転職してもいい
「最低3年は入社した会社で働け」いう固定概念がありますが、
ブラックだったら、自分に社風合わないと思ったら、何年も働くビジョンが描けなかったら、
全然転職してOKです。
現に私が働いていた会社で2年目ですぐやめた子が2人いました。
1人は精神的に参ってしまって、休職→復帰→退職しました。
もう1人は精神を病む前に転職しました。
どっちの方がいいですか??
精神を病んだら、ほんとに回復に時間がかかります。
私もブラックに勤めてたので、精神が崩壊寸前でした。
過去の私にも絶対行ってあげたいですが、「精神病むくらいなら、さっさと転職しよ!!」
何度も言いますが、体が資本です!!
⑤副業という手もある
今や当たり前になりつつある副業。
会社に勤めながら始められる副業がいっぱいあります。
自分のやる気が出るところでやる気を使えばいいんです。
好きなことや楽しいことだったら、勝手にモチベーションが上がります。
会社勤めもいつか起業した時に役立てる勉強と思えば色々と見方も変わるかもしれません。
今や個人が発信する時代です!
1つの会社で終身雇用という時代は過去のものになりつつあります!
新しいことに挑戦してみましょう!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
5つとも新入社員の私に伝えたい言葉です。
ほんとに皆さんも自分を大事にしてください。
うつ病や適応障害などの精神病は、自分の身にも起こりますし、回復にも時間がかかります。
「今仕事を辞めたら、会社に迷惑がかかるかも」「私がいなくなったら、後輩が可哀想」
「私がやらないと会社が回らなくなるかも」…などと私自身考えてましたが、
そんなの心配不要です!!!!
精神病で休職するか転職するかの違い!時間の問題!
そんなブラックだったら、後輩も転職するから大丈夫!
1人いなくなって潰れる会社なら、それはただ時間の問題!
雇用者は労働基準法に従って、退職の手順を踏んでいけばそれで大丈夫!!!
コメント