皆さんもやる気やモチベーションがどうしてもでないときはないでしょうか。
そんなときに試してみてください。
最初は目に見えなくても、ゆっくり効果が出てくるはずです。
①工程・選択肢を減らす
1日に選択できる数は限られています。
自分の興味のないことや続けたいことはなるべくシンプルに簡略化させましょう。
例えば、『服に興味があまりないのなら、コーデを決めておく』『料理がめんどくさいなら、曜日で献立固定』『投資はクレジットカード引き落としのインデックス投資でほったらかす』『領収書はこのポーチに保管し、○日にまとめてやる』『洗濯ものを畳むのがめんどくさかったら、畳まない』
②ごほうびを用意する
みなさんはお気に入りの飲み物や香り、文房具、小物、音楽などがあると思います。
やる気ができなときは、お気に入りのものを自分で選択して、取り入れてみましょう。
1%でも効果があると思って、使ってみてください。
即効性がなくても気持ちが落ち着いてくるはずです。
例えば、『3時になったら、コーヒーブレイクしよう』『集中できなくなったら、このアロマを使おう』『嫌いな家事をやるときは大好きな曲をかけながら、片付ける』『お気に入りのノートにやることをまとめる』『定時になったら、速攻で帰ろう』『お気に入りの入浴剤を入れて、ゆっくり湯船に浸かろう』
③完璧を目指さない
70点を目指しましょう。
全部を100点にし続けることはかなり難しいです。
2割の重要なことに注力して、残りの8割は気を抜いてやっていきましょう。
トータルで70点取れていれば、上出来です。
例えば『重要な仕事に時間を注いで、社内の飲み会の調整のどうでもいいことは適当で◎』『疲れた時はテイクアウトや外食でもいい』『時短家電に頼っていい』『生理期間は好きなものを食べてもいい』『集中する作業のときは着信音をOFFにする』
④立ち上がる
デスクワークでずっと座っていると集中できなくなる時があります。
立ち上がって仕事することにより、眠気も緩和され、足が疲れるまでにやらなきゃ!と集中できます。
私は昇降式のデスクを使っていますが、とっても便利でおすすめです。
デスクがなくてもカラーボックスやカウンターなどなんでも使えるものを利用してみると◎。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
簡単に試せるものだったと思います。
こんなことでモチベあがったら苦労しないわ!と思うかもしれませんが、
1%でも効果出てたらすごいですよね!
正直、仕事は別にやる気やモチベーションがなくても続けていいんです。
でも、この記事みている皆さんは真面目で、向上心が高く、頑張りたいと思っているから、
どうしたらいいか、調べていると思います。
やりがいのない会社や仕事であれば、転職も視野に入れましょう。
人生は一度きり。後悔しないように一緒に
ちょっとでも試して、続けてもらえると嬉しいです!
コメント