ストレスを溜めないおすすめ習慣

OL

社会人は知らず知らずのうちにストレスが蓄積するものです。

小さなストレスも溜めないように気をつけていきましょう。

おすすめ習慣

  1. 全身浴
  2. 紙に自分の考えを書き出す
  3. 片付け・掃除
  4. サブクエストはやらない
  5. 他人に期待しない

1.全身浴

40度のお風呂に10-15分浸かると◎

寝る2時間前に入ると寝付きが良くなります。

入浴剤を入れるのもよし、防水のスピーカーで音楽を聴きながらもよし、

Kindle ペーパーホワイトを持って行って本を読みながらもよし、

電気を消してリラックスしてみるのもよいです。

自分リラックスできる空間を作ってみましょう。

2.紙に自分の考えを書き出す

『0秒思考』に詳しい方法が記載されているので、興味のある人はみてください。

用意するものはA4の紙、ボールペン、タイマーのみです。

1分1枚で自分の考えを書き出しましょう。

毎日10枚書いていきましょう。

時間は書きたいときに書いてOK。

どんなことを書いてもOK。

書いてみると意外な自分の考えが見つかります。

また、堂々巡りになるイライラが治りやすくなります。

例)今日のの感想、不安に思っていること、今日学んだこと、今やってみたい事、得意なこと、

  なりたい自分、大切にしていきたいこと、5年後、○○さんのやなところ などなど

3.片付け・掃除

どこか1ヶ所だけでもいいので、片付けるかと掃除してみましょう。

簡単にでOKです。

達成感が得られ、気分が上がります。

断捨離後とかすっきりすると思いますが、

不要なデスクの上のティッシュを3つ捨てたり、お風呂にバスクレンジングをかけたり、

洗面台のピンク色になっているところに泡ハイターをかける、

トイレを簡単に掃除するでもなんだかスッキリします。

できることから始めてみるのがオススメです。

4.サブクエストはやらない

どうでもいいサブクエストはやらなくて良い。

やりたくないことリストを作り、やりたくないことは極力やらないようにしましょう。

人間なので優先順位をつけてやるべきことに集中しましょう。

自分じゃなくても良いことが多くあり、それは断ってよいのです。

私がいなきゃ会社は回らないと思ってしまいますが、優秀な人が転職しても

意外と会社が回っていることが多々あります。

会社の方針が自分に合わないと思ったら、そんなサブクエストはやめて、転職してもよいのです。

5.他人に期待しない

期待は相手にプレッシャーを与えてしまうので、よくありません。

他人は変えられないと認識し、自分の変えられる部分を変えていきましょう。

相手にどうして欲しいか言葉やメッセージで伝えたり、自分のマインドを変えると良いでしょう。

まとめ

食事、運動、睡眠はとっても重要なのですが、それ以外にできること5つピックアップしました。

自分は自分、他人は他人なので、

期待せず、自身が変えられるところを変えられることに集中!

自分をもう少し丁寧に、大切に!

コメント

タイトルとURLをコピーしました