人生で大事にすべきもの3選

OL

社会人になって大事だと改めて思ったものをまとめました。

学生の方も、下記の3つ大事にしてください!!!

社会人になった時にきっと差がつきます!

大事なもの

  • 経験
  • 健康
  • 時間とお金

①経験

経験は一生もの!

おばあちゃんや両親がよく昔の話をしませんか?

その時、物を買った話より、経験の話が多かったのではないでしょうか。

長期間楽しませてくれて、話のネタになるので、コストパフォーマンスが良いと思います。

特に旅行はおすすめです。

プチ贅沢で宿泊した界箱根の旅館は最高でした!

接客も丁寧で、ご飯もおいしいし、温泉でゆっくりできてリフレッシュできました。

思い出す時にも幸福感が得られて良い体験になると思います!

②健康

心の健康は本当に大事!

社会人になるとストレスがいっぱいで、メンタルがもたない時があります。

そんなとき思い出してほしいことが3つあります。

  1. やる気がなくても働いていい
  2. 失敗してもいい
  3. 1年後の自分を想像してみて

1.やる気がなくても働いてよい

 メンタルを病まないことの方が、大事です。

 辛かったら、残業をやめて、メンタルを安定させましょう。

2.失敗してもいい

 人の命にかかわることや国が滅びるような重要案件等以外は気にしない!

 若いうちにいっぱい失敗して、人に聞いて、学んでいきましょう。

追い込まれたら、『これはリハーサルです。』と唱えてみましょう。

リハーサルだったら、間違えても取り返しつくでしょ?☺️

3.1年後の自分を想像してみて

大体の悩みって1年後には覚えてないですよね?

悩みで頭がいっぱいになったら、来年の自分を想像してみて!

『そんなこともあったね〜なつかし〜』ってところまで想像できれば、心も軽くなるはず!

③時間とお金

は有限。

お金はあると選択肢が増える。自由度が増します。

時間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。

優先順位を決めて人生でやりたいことをリストアップして少しずつ達成していくと、

自己肯定感もアップします!(バレットジャーナルがおすすめ)

お金に囚われるすぎるのはよくないけど、やりたいと思った時にできる範囲が広くなります。

本業以外の副業や投資(積立NISAやiDeco)の勉強はいつから始めてもOK!

まとめ

社会人になって大事だと改めて思ったものをまとめました。

年取ると新しいことを始めることが億劫になるので、

フットワークが軽いうちに小さくても新しいことにチャレンジしてみましょう。

また仕事は生活のためにしているので、仕事のせいで生活ができなくなったら本末転倒!

メンタルを安定化させることが大事です!

最後に時間とお金のバランスを考えながら、やりたいことをやって、人生を楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました